回線太郎

光回線、wimax、格安SIMについて思うこと

快適な通信環境

time 2017/09/20

スマホが普及してからもガラケーを使用していました。合わせてタブレットだけ購入しWIFI環境のある所だけタブレットを使用している状態でした。
なぜそのような使い方かと言うと、キャリアでスマホを保有すると月々9000円もの通信料がかかるからです。普段は自宅にいますし、職場にもWIFIが飛んでいましたので、それを使用していました。

月に9000円以上を払うほど使用しないと思っていたからです。タブレットを購入し3年で電源が点かなくなりました。又タブレットを購入しようかと思っていましたが、格安スマホの存在を知ったのでこれを機にスマホに変えようと思いました。

その当時ガラケーで電話だけを月に数回使用し、3000円程携帯代にかかっていました。全くネット通信もしませんし、電話もかけません。メールを必要最低限行う程度ではこの金額は高いと感じながらも仕方なく払っていました。

しかし、スマホに変えれば本体価格はかかりますが、通信料は大幅に下がる事を知りました。電話代はかかりますが、今まで通りあまり使わずにライン電話を使えばどうにか乗り切れると考えました。

その結果、楽天モバイルのベーシックプランで契約する事にしました。2G等にしなかったのは通信を気にしながら使用するのは嫌だと思ったからです。

結果月々の通信費は1300円程度になりました。やはり事前に言われていた通り、ベーシックプランですので通信速度は遅いです。
文字だけのやり取りのラインだとそんなに不満は感じませんが、容量の重い物はかなり時間がかかります。その画面を開いていると時間になり、画面が真っ黒になる状態です。

まぁ、料金が安いので仕方がないかなと思っています。動画も音楽もゲームのしないので許容出来ています。私の使用するアアプリで一番重いのはメルカリになります。
それ以外はそれなりの速度です。

最近、デザリングを知りました。自分のスマホの通信を利用してタブレット端末やパソコンで通信する方法です。タブレットパソコンを使用していますので、このお陰で外出先でも快適に通信しています。

上限が決まっていないプランですので、気にせず使う事が出来ます。速度は遅いので、これ以上遅くなる事はたっぷり使ってもありません。
月々の料金1300円で快適な通信環境を手に入れたと思っています。

WIFI環境を探す事なく外出先でも通信出来る喜びは、以前からスマホを保有していた人に比べると格段に大きいです。

down

コメントする




CAPTCHA